今回の攻略は稲妻の世界任務「特別なおみくじ」を攻略します。この任務を発生させる前提任務(世界任務扱いではない)が多く日数もかかるため、混乱しがちになりやすいです。簡単なメモ書き等で書きしながら進めていくとわかりやすいと思います。
前回の攻略はこちら↓
特別なおみくじ_前提任務
前提条件
- 一回でもいいから鳴神大社でおみくじを引いたことがある。
特別なおみくじ_前提任務_1日目
ボロボロの手記を読む
拠点にあるボロボロの手記を読みます。
場所
外景
鳴神大社でおみくじを引く
鳴神大社に向かい、おみくじを引きます。
「朧夜の真中」を選択する
「朧夜の真中」を選びます。
怪奇な「おみくじ」を見る
渡された怪奇な「おみくじ」を見ます。
メッセージ
「北国の鬼・炎刀望理須」
近々、ファデュイの密偵が稲妻城地下の洞窟に出没している。
城の治安を脅かす企みがあるとか。
その名は「望理須」
罪人と敵に「終末」を下せ。
稲妻城の下にある洞窟に向かう
稲妻城下にある洞窟に向かいます。
場所
洞窟内で炎刀望理須と戦う
洞窟内で「炎刀望理須」と戦います。
敵編成
- ファデュイ先遣隊・遊撃兵・炎銃×2
- ファデュイ・デッドエージェント・炎(炎刀望理須)
前提任務1日目は終了です。リアル翌日の朝5時を待ちます。
特別なおみくじ_前提任務_2日目
鳴神大社でおみくじを引く
日付けが変わったのでおみくじを引くことができます。おみくじを引きます。
「朧夜の真中」を選択する
再び「朧夜の真中」を選びます。
怪奇な「おみくじ」を見る
渡された怪奇な「おみくじ」を見ます。
メッセージ
「大悪党の盗賊・ネズミ坊主の牧」
九条陣屋近くの浜辺に出没する大盗賊。
絵に示した位置に出没し、幕府の軍需品を盗む。
窃盗を働いたものは、罪の軽いものは入れ墨を入れ、罪の重いものは刑罰を課す。
「ネズミ坊主」の渾名を持つ牧田海雄はその武芸と狡猾さで、幾度も捕縛から逃れた。
罪人と敵に「終末」を下せ。
九条陣屋近くの浜辺に向かう
九条陣屋近くの浜辺に向かいます。
場所
浜辺でネズミ坊主の牧と戦う
九条陣屋近くの浜辺で「ネズミ坊主の牧」と戦います。
敵編成
- 海乱鬼・雷騰(ネズミ坊主の牧)
2日目の任務は終了です。リアル翌日の朝5時を待ちます。
特別なおみくじ_前提任務_3日目
鳴神大社でおみくじを引く
日付けが変わったのでおみくじを引くことができます。おみくじを引きます。
「朧夜の真中」を選択する
「朧夜の真中」を選びます。
怪奇な「おみくじ」を見る
怪奇な「おみくじ」を見ます。
メッセージ
「同じ穴の狢」
近々、稲妻城の地下にある洞窟で賊の会合が行われる。
会合時間のおそらく深夜から黎明の間。
その一行は、軍で物資を横領する内通者と、
ここ数年で結成された窃盗や密入国を繰り返す一団。
罪人と仇人に「終末」を下せ。
深夜から黎明・・・夜22時~朝5時の間?
稲妻城の下にある洞窟に向かう
稲妻城下の洞窟に向かいます。炎刀望理須と戦った場所と同じです。
時間を調整する
時計を夜22時~朝4:59の間に合わせます。
場所
洞窟内で賊と戦う
稲妻城下の洞窟で賊と戦います。
敵編成
- 野伏・機巧番
- 寄騎武士×3
3日目の任務は終了です。リアル翌日の朝5時を待ちます。
特別なおみくじ_前提任務_4日目
鳴神大社でおみくじを引く
日付けが変わったのでおみくじを引くことができます。おみくじを引きます。
「朧夜の真中」を選択する
「朧夜の真中」を選びます。
怪奇な「おみくじ」を見る
怪奇な「おみくじ」を見ます。
メッセージ
「三十年越しの終わり・斬鬼金」
先日、三十年前の神無塚人斬り事件の犯人の手がかりが見つかった。
「斬鬼金」こと松平金次郎は、その仲間とヤシオリ島南部で目撃された。
図に示した地点を調査せよ。
斬鬼金本人を発見した際は……
罪人と仇人に「終末」を下せ。
ヤシオリ島南部に向かう
ヤシオリ島南部に向かいます。
場所
ワープポイントから左側にいる敵を倒す
ワープポイントから左側に進んだ先にいる野伏・火付番を倒します。
敵編成
- 野伏・火付番×4
料理鍋付近を調べる
料理鍋付近で光っている箇所を調べます。
海岸に沿って探索する
パイモンの「海岸に沿って探索しよう」とのメッセージに従い、海岸沿いを探索します。
「斬鬼金」と戦う
「斬鬼金」(松平金次郎)と戦います。
敵編成
- 野伏・機巧番(松平金次郎・斬鬼金)
鳴神大社に戻る
玄冬林檎に報告するために鳴神大社に戻ります。
玄冬林檎がいなくなっており、「誰かが残したメモ」が見つかります。
「誰かが残したメモ」を見る
「誰かが残したメモ」を見ます。
メッセージ
「賊の末路」
絵に示した地点へ行き、異常を調査せよ。
罪人と敵に「終末」を下せ。
鳴神大社右上に向かう
メモに書かれている地点(鳴神大社右上)に向かいます。
海側近くのやや崩れ落ちている木の橋に光るものがあるので向かいます。
背後から誰かの攻撃により意識を失ってしまいます。
とある洞窟に拉致されますが、真実が語られます。
アチーブメントを獲得できます。
豪華な宝箱を入手できます。
特別なおみくじ
終末番の任務
隠れ家に行って確認する
先日捕まった場所(隠れ家)に行って確認します。
隠れ家に入って玄冬林檎を探す
隠れ家に入って玄冬林檎を探します。
三人のスパイを探す(0/3)
三人のスパイを探します。マップにマーカーが付いています。
また、「ファデュイ暗号集」を入手しました。スパイを探し出すために使用します。
ファデュイ暗号集
離島でのスパイの信頼を得る
離島でのスパイの信頼を得ます。会話の受け答えで信頼度を上げます。
- 「故郷を忘れた同郷」を選択する
- 「うん、例えば税金とかね。」を選択する
- 「それは大変だったね。」を選択する
最後の選択はどちらを選んでも大丈夫です。
次のスパイを探します(1/3)。
城下町でのスパイの信頼を得る
城下町のスパイの信頼を得ます。会話の受け答えで信頼度を上げます。
- 「故郷を忘れた同郷」を選択する
- 「怒った表情を見せる。」を選択する
- 「彼女が「左手をはなした」って疑ってるの?」を選択する
最後の選択はどちらを選んでも大丈夫です。
次のスパイを探します(2/3)。
マップのマーカーを頼りに、<御湯奉行>の「三河茜」に話しかけます。
とある人物の情報を聴くことができます。
温泉でのスパイの信頼を得る
温泉のスパイの信頼を得ます。会話の受け答えで信頼度を上げます。
- 「故郷を忘れた同郷」を選択する
- 「落ち着いて、まだ若いんだから…」を選択する
- 「「左手を握りしめる」つもり。」を選択する
- 次の選択はどちらを選んでも大丈夫です。
- 最後の選択はどちらを選んでも大丈夫です。
百代に情報を教える
隠れ家にいる百代にスパイの情報を教えます。
「終末番の任務」任務完了です。
任務報酬を獲得できます。
種類 | 数 |
---|---|
特製のみくじ竹 | 1 |
原石 | 40 |
大英雄の経験 | 3 |
冒険経験 | 350 |
モラ | 30000 |
仕上げ用魔鉱 | 6 |
新しい任務が発生しました。
替え玉の秘密
「みくじ竹」を玄冬に渡す
「みくじ竹」を鳴神大社にいる玄冬林檎に渡します。
- 特別な「おみくじ」を獲得できます。
夜(21時~23時)に偽物の玄冬を待つ
夜の21時~23時になるまでどこかの物陰に隠れます。時計を使って時間を調整しても問題ありません。
偽物の玄冬が現れるのを待つ
マーカーが付いてある場所で偽物の玄冬林檎が現れるのを待ちます。
元素視角を使って、偽物の玄冬を追跡する
元素視角を使って、偽物の玄冬林檎を追跡します。
リュドヒカと対峙する
リュドヒカ(偽物の玄冬林檎)に話しかけます。
リュドヒカと戦う
リュドヒカと戦います。
敵編成
- ファデュイ・雷蛍術師(リュドヒカ・シュナイツェフナ)
「最終指令」を入手できます。
追跡の結果を百代に報告する
リュドヒカから入手した最終指令を百代に報告します。
リュドヒカの服を手に入れる
八重堂の裏でリュドヒカの服を入手します。
材料を百代に渡す
人形を作るために材料を百代に渡します。
材料
- 獣肉×8、ウミレイシ×3、白鉄の塊×4
- リュドヒカの服
隠れ家から離れる
隠れ家から離れます。
次の日の午後まで待つ(14時~18時)
翌日の午後14時~18時まで待ちます。時計を使って時間を調整しても問題ありません。
替え玉の秘密任務完了です。
任務報酬を獲得できます。
種類 | 数 |
---|---|
原石 | 30 |
大英雄の経験 | 3 |
冒険経験 | 250 |
モラ | 30000 |
新しい任務が発生しました。
蒲公英の帰着
隠れ家に行く
隠れ家に向かいます。
ファデュイを倒す
隠れ家にいたファデュイを倒します。
敵編成
- ファデュイ・先遣隊・遊撃兵・炎銃
- ファデュイ・先遣隊・前鋒軍・雷ハンマー
元素の痕跡を探す
元素視角を使い、元素の痕跡を辿ります。
廃屋の地下に入る
秘境になっている廃屋の地下に入ります。
秘境入口
- 推奨チームLv.90(冒険ランク依存)
- 推奨元素(炎・雷・氷・風)
チーム編成
キャラクター | Lv | 元素 |
---|---|---|
雷電将軍 | 90 | 雷 |
夜蘭 | 90 | 水 |
ベネット | 81 | 炎 |
ジン | 90 | 風 |
- 氷元素キャラクター→水元素キャラクターにして編成しました。
秘境に入り、敵と戦闘になります。
敵編成_①
- ファデュイ・先遣隊・重衛士・氷銃
- 野伏・火付番
- 野伏・機巧番
敵を倒し先に進み、「雷の勾玉」を獲得します。
- 「雷の勾玉」を獲得する_①
先に進み、梯子を下すギミックを起動させます。
- 梯子を下すギミック
反対側に格子床を開けるギミックがあるので起動させます。
- 格子床を開けるギミック
格子床を開けて、下に降り敵と戦います。
敵編成_②
- ファデュイ・先遣隊・前峰軍・風拳
- 野伏・火付番
木の扉を叩くと百代から扉を開ける鍵のヒントが聞けます。
同じフロアから「雷の勾玉」を獲得します。
- 「雷の勾玉」を獲得する_②
昇降床で一旦上にあがります。
- 昇降床
左側の床に穴が開いているので下に降ります。
- 床の穴
- 右側に敵いますが一旦無視します。
下の階に降りたら、左側の階段を下り、敵と戦います。
敵編成
- 野伏・火付番
- 野伏・陣刀番
- 野伏・機巧番
奥に梯子を下すギミックがあるので起動させます。
- 梯子を下すギミック_②
下りてきた梯子を登ります。
- 梯子を登る
敵を倒します
- 登り切った先に敵がいるので倒す。
敵編成
- 野伏・火付番
「雷の勾玉」を獲得します_③
- 「雷の勾玉」を獲得する_③
来た道を戻り、格子床を降りて昇降床に乗り、上の階で敵と戦います。
敵編成
- 野伏・火付番
- 野伏・陣刀番
「雷の勾玉」を使って扉を開けます
- 「雷の勾玉」を使い、扉を開ける
ファデュイと戦います
敵編成
- ファデュイ・デットエージェント・炎(ムービーでは炎銃)
- ファデュイ・先遣隊・前峰軍・雷ハンマー
- 野伏・火付番×2
- 野伏・機巧番
- 強化装置を止める
敵をすべて倒すと牢屋の鍵を入手できます。
- 牢屋の鍵
檻を開ける
百代を閉じ込めている檻を開けるため、来た道を戻り、昇降床のところから滑空して到着できます。
- 牢屋の鍵を使用して檻を開ける
百代救出成功です。
いい知らせをリュドヒカに教える
良い知らせを八重堂にいるリュドヒカに教えます。
荒谷に話を聞く
不在だったリュドヒカの行方について荒谷に尋ねます。
- リュドヒカの手紙を入手できます。
- リュドヒカのモラ袋を入手できます。
百代に状況を教える
鳴神大社にいる百代に状況を報告します。
リュドヒカを探す
離島にいるリュドヒカを引き留めに向かいます。
「あの物」を彼女に渡す
「あの物」を彼女に渡します。
蒲公英の帰着任務完了です。
任務報酬を獲得できます。
種類 | 数 |
---|---|
原石 | 50 |
大英雄の経験 | 3 |
冒険経験 | 400 |
モラ | 30000 |
仕上げ用魔鉱 | 6 |
リュドヒカのおみくじを獲得できます。
特別なおみくじ任務完了です。
次回の内容は…
稲妻の任務欄には現れなかった隠れ任務のようなものを攻略予定です。
コメント