みそ先輩の原神初見攻略日記 No.205 藻海が残したもの

藻海が残したもの_アイキャッチ

(スポンサーリンク)

フォンテーヌの世界任務「藻海が残したもの」を攻略します。水仙十字系の世界任務です。関連する記事は下記のとおりです。

No.1 ↓

No.2 ↓

No.3 ↓

その後_①↓

 その後_②↓

前回のフォンテーヌの世界任務はこちら↓

~この記事でわかること~

藻海が残したもの

発生条件
  • 未完のコメディ
  • 最初の真実/自白を待つ答え

以上の任務をクリアで発生します。

藻海が残したもの

水仙十字結社に戻る

水仙十字結社に戻ります。

準備ができたらキャタピラーと会話する

準備ができたらキャタピラーと会話します。推理パート始まりますが、選択肢をどんどん消していけば正解の選択肢になります。

手がかりを探し、考えを整理する(0/3)

キャタピラーアンセイモアに話しかけ、手がかりを探して考えを整理します。

指定された場所に行く

指定された場所に向かいます。目的地は安眠の地です。

制御不能になったアルとジェックを止める

制御不能になっているアルとジェックを止めます。戦闘回です。

  • カエル型幻形
  • アヒル型幻形
藻海が残したもの_制御不能になったアルとジェックを止める

「バブル」に入る

「バブル」に入ります。

準備ができたらキャタピラーと会話する

キャタピラーと会話します。

推理パートになります。推理を進めて「リリスとアン」を選択します。

藻海が残したもの_準備ができたらキャタピラーと会話する_リリスとアン

キャタピラーに言われた場所へ向かう

キャタピラーに言われた場所に向かいます。

藻海が残したもの_開放済

任務が分岐します。

  • 藻海が残したもの
  • ミューズの母親
  • 流星の矛

「ミューズの母親」から任務を消化します。

ミューズの母親

封印を探す

封印を探します。マップにマーカーが付いています。ギミックを解除して洞窟内に入ります。

象限内のギミックを解く

象限内のギミックを解きます。

ギミック
  • 可動装置を動かす

マンマルタコ亜種の能力を使って可動装置を動かします。

藻海が残したもの_ミューズの母親_ギミック_可動装置を動かす
  • 結晶を攻撃する

可動装置が十分な高さになったら、結晶を攻撃します。

藻海が残したもの_ミューズの母親_ギミック_結晶を攻撃する
  • 可動装置の留め具が閉まり、下降が止まる
藻海が残したもの_ミューズの母親_ギミック_可動装置の留め具
  • エネルギーフロー・1
Tips
藻海が残したもの_ミューズの母親_ギミック_Tips_エネルギーフロー・1

これらの遺跡の中には、奇怪な水色のエネルギーフローが存在しており、敷設されている「水路」に沿って流れています。
またその水路上には、それらのエネルギーフローを集める装置が存在します。それら不思議な装置は、リフトを利用してエネルギーフローをより高い、あるいはより低い階層の「水路」へと中継することができます。最終的な目標は、これらのエネルギーフローを遺跡の中央にある大型装置へ導くこととなります。

  • 下降

エネルギーフローの「下降」を選択します。

藻海が残したもの_ミューズの母親_ギミック_エネルギーフロー_下降する
  • 可動装置を動かす_②

可動装置を動かし、扉が開いている間にダッシュして通り抜けます。

藻海が残したもの_ミューズの母親_ギミック_可動装置を動かす_②
  • エネルギーフロー・2
Tips
藻海が残したもの_ミューズの母親_ギミック_Tips_エネルギーフロー・2

エネルギーフローに必要な「水路」のコーナーには、エネルギーフローの方向を調整するディスパッチ装置が設置されている場合があります。その形から、エネルギーの通る方向が分かるかもしれません。
それらのディスパッチ装置の近くにはしばしば、その向きを制御するギミックがあります…

  • 放流する

エネルギーフローの「放流する」を選択します。

藻海が残したもの_ミューズの母親_ギミック_エネルギーフロー・2_放流する
  • 上昇

エネルギーフローの「上昇」を選択します。

藻海が残したもの_ ミューズの母親_ギミック_エネルギーフロー_上昇
  • 放流する

エネルギーフローの水を放流します。

藻海が残したもの_ミューズの母親_ギミック_エネルギーフロー_放流する

反対側の場所に行ってギミックを解きます。

  • 敵を倒す

敵を倒します。

敵編成
  • マシナリー・区域警戒型(×2)
藻海が残したもの_ミューズの母親_敵編成
  • 放流する

エネルギーフローの「放流する」を選択します。

藻海が残したもの_ミューズの母親_ギミック_エネルギーフロー・3_放流する

ギミックは以上になります。

「記憶」のピースを獲得する

中央の大型装置に行って、「記憶」のピースの獲得するために「調べる」を選択します。

報酬はありませんが、豪華な宝箱が出現するので忘れずに獲得します。

次の任務に進みます。

流星の矛

前に進むルートを探す

前に進むルートを進みます。マップにマーカーが付いています。

扉が閉まっているため、ギミックを解除する必要があります。

ギミック解除方法
  • 装置に触れる

原海アベラント亜種(マンマルタコ亜種)の能力をコピーします。

藻海が残したもの_流星の矛_装置に触れる
  • 可動装置を動かす

能力を使って可動装置を動かします。レンズの向きを柱と正面に合わせます。

藻海が残したもの_流星の矛_ギミック_可動装置を動かす
  • 可動装置を動かす_②

柱の可動装置を動かして、レンズから出ている光線の高さを合わせます

藻海が残したもの_流星の矛_ギミック_可動装置を動かす_②
  • 可動装置を動かす_③

奥にある柱の可動装置を動かし高さを合わせると、扉が開きます。

藻海が残したもの_流星の矛_ギミック_可動装置を動かす_③
  • 起動する

エレベーター式床を起動します。

藻海が残したもの_流星の矛_ギミック_エレベーター式床_起動する

降りたら敵(殲滅特化型マシナリー)がいるので倒します。

  • 結晶を攻撃する

結晶を攻撃して扉を開けます。

藻海が残したもの_流星の矛_ギミック_結晶を攻撃する
  • 結晶を攻撃する_②

開いた扉の先に進んで、弓キャラクターで結晶を攻撃します。奥の閉まっている扉が開きます。他にも近くにある爆発する花を刺激して扉ギミックを解決する方法もあります。

藻海が残したもの_流星の矛_ギミック_結晶を攻撃する_②

先に進みます。

象限内のギミックを解く

象限内のギミックを解きます。

ギミック解除
  • 柱の可動装置を動かす

柱の可動装置をマンマルタコ亜種の能力を使って動かします。

藻海が残したもの_流星の矛_象限内のギミック_柱の可動装置を動かす
  • 柱の可動装置を動かす_②

反対側の柱の可動装置を動かします。

藻海が残したもの_流星の矛_象限内のギミック_②

柱の可動装置は動きが固定されないので2つの柱を調整しながら下げます。

  • 敵を倒す

扉が開いた先で敵(マシナリー)がいるので倒します。

藻海が残したもの_流星の矛_象限内のギミック_敵
  • 下降する

エネルギーフローの「下降」を選択します。

藻海が残したもの_流星の矛_ギミック_エネルギーフロー_下降する
  • ディスパッチ装置を動かす

ディスパッチ装置を動かし、水の流れる向きを調整します。

藻海が残したもの_流星の矛_ギミック_ディスパッチ装置を動かす
  • 上昇する

エネルギーフローの「上昇」を選択します。

藻海が残したもの_流星の矛_ギミック_エネルギーフロー_上昇
  • 放流する

エネルギーフローの「放流する」を選択します。

藻海が残したもの_流星の矛_ギミック_エネルギーフロー_放流する

扉を開けます。中央部分に向かい、水中に潜ります。敵を倒し、ギミックを解除します。

  • エネルギーフロー・2_②

水の流れる向きを調整します。原海アベラント亜種(マンマルタコ亜種)の能力をコピーして2つの装置の調整を行います。

藻海が残したもの_流星の矛_ギミック_エネルギーフロー・2
  • 放流する

エネルギーフローの「放流する」を選択します。

藻海が残したもの_流星の矛_ギミック_エネルギーフロー・2_放流する
  • 呼ぶ

水が流れたら、一旦水中を出て柱のギミックがあったエネルギーフローの場所に戻り、「呼ぶ」を選択します。

藻海が残したもの_流星の矛_ギミック_エネルギーフロー_呼ぶ
  • 放流する

エネルギーフローの「放流する」を選択します。

藻海が残したもの_流星の矛_ギミック_エネルギーフロー_放流する_②

以上でギミック終了です。

「願い」のピースを獲得する

中央部分の大型装置に向かい、「願い」のピースを獲得するため「調べる」を選択します。

新しい任務に進みます。任務報酬はありませんが、宝箱があるので回収します。

キューピットの恋人

封印を探す

封印を探します。マップにマーカーが付いています。

前に進むルートを探す

懐中時計を取得し、前に進むルートを探します。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_水仙の一瞬一瞬

象限内のギミックのギミックを解く

象限内のギミックを解きます。

ギミック解除
  • 結晶を拾う

砲台を制御するための結晶を拾います。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_結晶を拾う
  • 操作する

水晶「受信ノード」にマンマルタコ亜種の能力を当てると、艦砲の制御権を手に入れることができます。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_艦砲_操作する
  • 砲弾を放つ

艦砲を操作して壊れる岩盤に向かって砲弾を放ちます。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_砲弾を放つ
  • ディスパッチ装置を動かす

左側のエネルギーフローの水の流れる向きを調整するためにディスパッチ装置を動かします。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_ディスパッチ装置を動かす
  • 放流する

エネルギーフローの「放流する」を選択します。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_エネルギーフロー_放流する

反対側にもエネルギーフローがあるので向かいます。

  • 放流する

右側のエネルギーフローの水の流れる向きが合っているので水を流します。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_エネルギーフロー・2_放流する

正面の部屋に行けるようになったので入ります。

  • 放流する

部屋にはエネルギーフロー・3があり、水が補充されているので「放流する」を選択します。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_エネルギーフロー・3_放流する
  • 特別な鍵

先にあるエネルギーフローがある部屋に鍵がかかっているので「特別な鍵」を探します。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_特別な鍵
  • 上昇

下の階に向かい、左側のエネルギーフローの「上昇」を選択します。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_エネルギーフロー・4_上昇
  • 特別な鍵

昇った先に「特別な鍵」があるので獲得します。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_特別な鍵
  • 放流する

エネルギーフローがあるので「放流する」を選択します。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_エネルギーフロー・5_放流する
  • 下降

水が流れた先のエネルギーフローの「下降」を選択します。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_エネルギーフロー・4_下降
  • 放流する

エネルギーフローの「放流する」を選択します。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_エネルギーフロー・4_放流する
  • 「特別な鍵」を使う

特別な鍵」を使って扉を開けます。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_特別な鍵_使う
  • 下降

扉が開き、先にあるエネルギーフローの「下降」を選択します。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_エネルギーフロー・6
_下降
  • 放流する

下に降りたらエネルギーフローの「放流する」を選択します。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_エネルギーフロー・6_放流する
  • 下降

反対側に向かい、エネルギーフローの「下降」を選択します。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_エネルギーフロー・7_下降
  • 結晶を攻撃する

先に進み、水中に浮かんでいる結晶を攻撃します。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_結晶を攻撃する
  • 結晶を攻撃する_②

扉が開くので進み、先にある結晶を攻撃します。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_結晶を攻撃する_②
  • 能力をコピーする

扉が開くので進み、原海アベラント亜種(ボウシクラゲ亜種)の能力をコピーします。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_ボウシクラゲ亜種の能力をコピーする
  • 能力を使う

少し先に進んで、原海アベラント亜種(ボウシクラゲ亜種)の能力を使って爆弾を爆発させます。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_ボウシクラゲ亜種の能力を使う
  • 放流する

扉が開くので、先に進みエネルギーフローの「放流する」を選択します。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_エネルギーフロー・8_放流する
  • 上昇

この層に降りてきたエネルギーフローに向かい、「上昇」を選択します。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_エネルギーフロー・7_上昇
  • 放流する

上層に昇ったら、「放流する」を選択します。

藻海が残したもの_キューピットの恋人_ギミック_エネルギーフロー・7_放流する

「魂」のピースを獲得する

」のピースを獲得しに中央の大型装置に向かいます。豪華な宝箱も回収します。

任務報酬はありません。

新しい任務に進みます。

悲喜の仮面

最後の封印に向かう

最後の封印の場所に向かいます。マップにマーカーが付いています。

象限内のギミックを解く

象限内のギミックを解きます。

ギミック解除
  • 放流する

目の前のエネルギーフローの「放流する」を選択します。

藻海が残したもの_悲喜の仮面_エネルギーフロー_放流する
  • 放流する

先に進み、下層にあるエネルギーフローの「放流する」を選択します。

藻海が残したもの_悲喜の仮面_ギミック_エネルギーフロー・2_放流する
  • 上昇

水の流れる方向に進むと、エネルギーフローがあるので「上昇」を選択します。

藻海が残したもの_悲喜の仮面_ギミック_エネルギーフロー・3_上昇
  • 放流する

上層で止まったら「放流する」を選択します。

藻海が残したもの_悲喜の仮面_ギミック_エネルギーフロー・3_放流する
  • 能力をコピーする

中央に向かい、下の水中に潜ります。先に進み、原海アベラント亜種(重甲ヤドカニ亜種)の能力をコピーします。

藻海が残したもの_悲喜の仮面_ギミック_能力をコピーする
  • 岩ブロックを壊す

岩ブロックを能力を使って壊します(×3か所)。

藻海が残したもの_悲喜の仮面_ギミック_岩ブロックを壊す
  • ディスパッチ装置を動かす水晶(×2)
  • マンマルタコ亜種
  • エネルギーフロー

以上のものを発見できます。

  • 能力をコピーする_②

原海アベラント亜種(マンマルタコ亜種)の能力をコピーします。

藻海が残したもの_悲喜の仮面_ギミック_能力をコピーする_②
  • 装置を動かす

ディスパッチ装置をマンマルタコ亜種の能力を使って動かし、水の流れの向きを調整します。

藻海が残したもの_悲喜の仮面_ギミック_装置を動かす
  • 放流する

岩ブロックを壊して発見したエネルギーフローに向かい、「放流する」を選択します。

藻海が残したもの_悲喜の仮面_ギミック_エネルギーフロー・4_放流する
  • 放流する

上にあるエネルギーフローに向かい、「放流する」を選択します。

藻海が残したもの_悲喜の仮面_ギミック_エネルギーフロー・5_放流する

扉を開けて先に進みます。

  • 敵を倒す

戦闘があります。

敵編成
  • 攻堅特化型マシナリー
  • 殲滅特化型マシナリー(後続組)
  • マシナリー・偵察記録型(後続組×4)
藻海が残したもの_悲喜の仮面_ギミック_敵を倒す
  • 特別な鍵

特別な鍵」を入手できます。

藻海が残したもの_悲喜の仮面_ギミック_特別な鍵
  • 上昇

エネルギーフローの「上昇」を選択します。

藻海が残したもの_悲喜の仮面_ギミック_エネルギーフロー・6_上昇
  • 放流する

上層に着いたら「放流する」を選択します。

藻海が残したもの_悲喜の仮面_ギミック_エネルギーフロー・6_放流する

「人格」のピースを獲得する

中央の大型装置に向かい、「人格」のピースを獲得します。

任務報酬を獲得できます。

悲喜の仮面_任務報酬

冒険ランク60のため冒険経験がモラに加算されているので下記表に冒険経験ありの報酬を載せています。

種類
原石50
大英雄の経験5
冒険経験400
モラ30000
仕上げ用魔鉱3
「人格」1

次の任務に進みます。

藻海が残したもの

前へ進む

前に進みます。

「ゲシュタル塔」に入る

ゲシュタル塔に入ります。

下の階に行く

下の階に進みます。

ジェイコブと会話する

ジェイコブと会話します。

ジェイコブを倒す

ジェイコブを倒します。

藻海が残したもの_ジェイコブを倒す

報酬を獲得できます。

藻海が残したもの_ジェイコブを倒す_報酬
種類
開けられた「宝物」1
水仙十字聖剣1

アチーブメントを獲得できます。

藻海が残したもの_ジェイコブを倒す_アチーブメント_その中に身を置いたがゆえに

下の階に行く

下の階に向かいます。

任務報酬を獲得できます。

藻海が残したもの_任務報酬

冒険ランク60のため冒険経験がモラに加算されています。下記表に冒険経験ありの報酬を載せています。

種類
原石60
大英雄の経験5
冒険経験500
モラ50000
仕上げ用魔鉱6

以上で~水仙の痕跡を追って・第一章~「藻海が残したもの」任務完了です。

次回の内容は…

引き続きフォンテーヌの世界任務~水仙の痕跡を追って・第二章~「救世主のお守り」を攻略します。

藻海が残したもの_アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSでシェアをよろしくお願いします
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

~この記事でわかること~