みそ先輩の原神初見攻略日記 No.206 救世主のお守り

救世主のお守り_アイキャッチ

(スポンサーリンク)

今回はフォンテーヌの世界任務~水仙の痕跡を追って・第二幕~「救世主のお守り」を攻略します。水仙十字系の任務となります。前回の「藻海が残したもの」任務の続きです。

前回の攻略はこちら↓

~この記事でわかること~

救世主のお守り

救世主のお守り_開放済

救世主のお守り

この階のギミックを解く

この階(イプシシマスの塔・上部)のギミックを解きます。

Tips
救世主のお守り_この階のギミックを解く_Tips_①

塔の中には、高度に特化してカスタマイズがされた可動装置とエリファスビーム発生器が存在します。一部改装の天井には、ビームを発射できる可動輪のセットが存在し、対応する可動装置のバルブでそれらを回すことができます。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_Tips_②

それと対になっているのが、特別にカスタマイズされたビーム受信器です。その名の通り、ビームを受信することでアクティブ化されます。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_Tips_③

カスタマイズされたビーム発生器を載せた輪のセットは、装置によってその水平の高さを調整できます。

ギミック解説
  • 装置に触れる

マンマルタコ亜種の能力を獲得できる装置に向かい、「触れる」を選択します。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_装置に触れる
  • 可動装置を動かす

可動装置をコピーした能力で動かして、連動した可動輪のビームを受信器に合わせます。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_可動装置を動かす

以上でギミック解説終了です。

下の階に行く

下の階に向かいます。

この階のギミックを解く

塔内のギミックを解きます。敵もいるので倒します。

敵編成
  • マシナリー・偵察記録型(×4)
救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_敵編成

敵を倒すと中央の装置のロックが解除されます。

ギミック解除_②
  • 起動する

中央の装置を「起動」します。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_起動する
  • リフトを起動する

部屋が開くのでリフトを「起動」します。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_リフトを起動する
  • 敵を倒す

装置前にいるクロックワーク・マシナリーを倒します。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_敵を倒す
  • 装置に触れる

装置に触れてマンマルタコ亜種の能力をコピーします。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_装置に触れる
  • 可動装置を動かす

中央の可動装置を、コピーした能力を使って動かします。ビームの位置を正面に合わせます。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_可動装置を動かす
  • 起動する

装置のロックが解除されるので、起動します。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_装置を起動する
  • 敵を倒す_ ②

ドアが開き、マシナリー・偵察記録型(×2)が出てくるので倒します。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_敵を倒す_②
  • 起動する_②

部屋の中に装置があるので起動します。ビーム発生器を載せた輪の位置が上下に離れます。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_装置を起動する_②
  • 可動装置を動かす_②

中央の可動装置を動かし、ビームの位置を調整します。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_可動装置を動かす_②
  • 起動する_③

始めの装置に戻り、「起動」します。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_装置を起動する_③
  • 可動装置を動かす_③

中央の可動装置を動かし、ビームの位置を調整します。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_可動装置を動かす_③
  • 起動する_④

部屋の中にある装置を「起動」します。ビーム発生器の位置が調整され、扉が開きます。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_装置を起動する_④
  • リフトを起動する_②

中に入って、リフトを「起動」します。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_リフトを起動する_②
  • 敵を倒す_③

到着した先にいるクロックワーク・マシナリーを倒します。

  • 殲滅特化型マシナリー(×2)
救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_敵を倒す_③
  • 起動する_⑤

敵を倒すと中央にある装置のロックが解除されるので、「起動」します。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_装置を起動する_⑤
  • リフトを起動する_③

扉が開くので、中のあるリフトを「起動」します。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_リフトを起動する_③
  • 可動装置を動かす_④

可動装置を動かし、ビームの位置を調整します。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_可動装置を動かす_④
  • 根源の輪_①を取得する

扉が開くので、部屋の中に落ちている「根源の輪_①」を取得します。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_根源の輪
  • 起動する_⑥

部屋の中にある装置を「起動」します。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_装置を起動する_⑥
  • 可動装置を動かす_⑤

可動装置を動かし、ビームの位置を調整します。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_可動装置を動かす_⑤
  • 根源の輪_②を取得する

扉が開くので、部屋の中に落ちている「根源の輪_②」を取得します。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_根源の輪_②
  • 起動する_⑦

部屋にある装置を「起動」します。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_装置を起動する_⑦
  • 可動装置を動かす_⑥

可動装置を動かしてビームの位置を調整します。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_可動装置を動かす_⑥
  • 起動する_⑧

根源の輪_①があった部屋の装置を起動します。一番下のビーム発生器の動きがロックされます。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_装置を起動する_⑧
  • 可動装置を動かす_⑦

可動装置を動かし、ビームの位置を調整します。(一番下のビームがロックされているので一番上のビームと一番下のビームの縦位置が上下同じになるように調整します。)

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_可動装置を動かす_⑦
  • 起動する_⑨

根源の輪_②の部屋に戻り、装置を「起動」します。(ロックを解除して、動けるようにします。)

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_装置を起動する_⑨
  • 可動装置を動かす_⑧

可動装置を動かし、ビームの位置を調整します。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_可動装置を動かす_⑧
  • 根源の輪_③を取得する

扉が開くので、「根源の輪_③」を取得します。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_根源の輪_③
  • アイテムを使用する

階段で下の層に降りて、アイテム(根源の輪)を使用します。

救世主のお守り_この階のギミックを解く_②_アイテムを使用する
ギミック解除終了です。

下の階に行く

下の階に向かいます。

少し休んで皆とおしゃべりする(0/4)

少し休んで皆と会話します(×4人)。

キャタピラーと会話する

キャタピラーと会話します。

鍵を開けて、下の階に行く

鍵を使って扉を開き、下の階に向かいます。

胎海の封印を解く

胎海の封印を解きます。

クロックワーク・マシナリーを倒す

クロックワーク・マシナリー達を倒します。

救世主のお守り_クロックワーク・マシナリーを倒す

クロックワーク・マシナリー達を一定数倒すとムービーが入ります。

任務報酬を獲得できます。

救世主のお守り_任務報酬

冒険ランク60のため冒険経験がモラに加算されています。下記表に冒険経験ありの報酬を載せています。

種類
原石50
大英雄の経験5
冒険経験450
モラ50000
仕上げ用魔鉱4

これで~水仙の痕跡を追って・第二幕~「救世主のお守り」任務終了です。

次回の内容は…

続きの任務~水仙の痕跡を追って・第三幕~「大夢からの目覚め」を攻略予定です。

救世主のお守り_アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSでシェアをよろしくお願いします
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

~この記事でわかること~